人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法のバルーンパンツ、秋冬アレンジ。

魔法のバルーンパンツ、秋冬アレンジ。_d0227246_16405018.jpg



運動会の予定が、昨晩からの雨で延期になってしまい、
子どもたちはお弁当をもって平常授業。

なんだかはんぶん平日のような、お休みのような、
ふしぎな土曜日となりました。


さてさて・・・

すてきにハンドメイド 2019年 08月号でご紹介させていただいた、
魔法のバルーンパンツ。

インスタやブログ、テキストのレビューなどを楽しみにしているんですが、
びっくりするほどたくさんの方が作っておられますねーー!




なかには生地をかえて何枚も作っていただいたり、
ご家族やお友達からリクエストがあって作りましたー!という方も。

なかにはご主人や息子さんなど男性にもお召しいただいているみたい?!
うれしいオドロキですー

色んなところでお役にたてているようで、
とってもうれしく拝見させていただいています^^


ご感想のメールもたくさんいただいているんですが、
そのなかに「秋冬素材のおすすめはありますか?」とありました。

ちょうど昨年冬にこのパターンをコーデュロイで作っていたので、
ご紹介させてください。



魔法のバルーンパンツ、秋冬アレンジ。_d0227246_16403001.jpg



気に入って同じ素材を2色買い。
ソイラテとキャメルです。

履き心地がよくってあったかくて、しかも中にはいっぱい着込めるしで(笑)
すっごく重宝しました。

前の冬は毎日のように履いてたので、
洗濯をくりかえして、かなりくったりしてますが・・^^;



履いたらこんなかんじ。



魔法のバルーンパンツ、秋冬アレンジ。_d0227246_16405179.jpg


162cmがMサイズを履いてます。
丈はテキストとほぼいっしょ。



魔法のバルーンパンツ、秋冬アレンジ。_d0227246_16405161.jpg



コーデュロイはシャツコール(うねが1mmぐらい)みたいな薄手のものより、
太うね(うねが2~3mm)のものがこれからの季節よいかとおもいます^^

ただ、厚手生地だとウエストベルトとポケット部分がもたつくので、
テキストと同じ作り方をすると分厚すぎて家庭用ミシンでは難しいかもしれません。




魔法のバルーンパンツ、秋冬アレンジ。_d0227246_17074900.jpg



その場合はこんなふうに、
裏地部分は薄手のスレキや綿麻生地などできりかえてくださいね。



他にも、こんな感じの厚手のデニムでも。


魔法のバルーンパンツ、秋冬アレンジ。_d0227246_16551994.jpg



使ったのは、デニムファブリックさんの10オンスデニム。






透け感もほぼなし。
冬の白もすてきですよね。




こんなネルチェックやウールリネンなんかも、ほっこりかわいいかも^^









楽チンでシルエット自慢の、魔法のバルーンパンツ。

ぜひこれからの季節も、
生地をかえていろいろと楽しんでくださいね!







by fu-ko-handmade | 2019-09-21 17:00 | ハンドメイド

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO