人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいものを取り入れる前に、あるもので試してみる。

新しいものを取り入れる前に、あるもので試してみる。_d0227246_10273214.jpg



新しいアトリエで仕事をしはじめて、1週間。

さいしょに配置をきめてから、3回、4回・・・
机の位置やミシンの置き場所などを試行錯誤し、
やっとベストなポジションにおちついてきました。


わたしのこころづよい相棒たち。
新しいものを取り入れる前に、あるもので試してみる。_d0227246_10273271.jpg
直線縫いは以前にも使っていた、
岐阜のお義母さんにいただいた古い洋裁台。

天板下の荷物置きにはミシンがけをしながらさっと取り出せるよう、
頻繁に使うミシン糸とゴムを置いています。

ロックミシンは以前はなんとたんすの上に置き、
使っていたのですが(笑)
晴れて広い部屋に引っ越せたので、無印のオープンラックの上段に。



新しいものを取り入れる前に、あるもので試してみる。_d0227246_10324594.jpg



3つ棚板があるのでまんなかにはカゴに入れたロックミシン糸を。
下にはロックミシンのメンテ用品、糸見本が入っています。

お花はきのうまめぴーが夕方摘んできてくれたやつ。
このあと花瓶に生けました^^
新しいものを取り入れる前に、あるもので試してみる。_d0227246_10355274.jpg
前は↑の、一階にあるダイニングテーブルで裁断していました。

さいしょにこちらに越すことがきまったとき、
「ぜったい新しい裁断台がほしい!」と思っていたのですが、
なにしろ大きな買い物。

わたしも、アシスタントのさおりさんも使うことになるので、
高さや大きさを慎重に検討してから買いたい。



そこで、いったんわが家のほかの場所で使っていた机で試してみることに。



新しいものを取り入れる前に、あるもので試してみる。_d0227246_10273284.jpg



むかしアンティークショップで買った、ふつうの机より5cmほど高い木の机。


じつはこれ、
以前わたしが子ども部屋で事務机として使っていたもの。

そういえば、ゴンの勉強机として使っていたこともあったっけ。

いつもちゃぶ台とか、床の上でねそべって勉強するので、
すぐにお役ごめんになったのだけど(笑)


新しいものを取り入れる前に、あるもので試してみる。_d0227246_10273223.jpg



今は事務机はこんなふうに、
納屋にしまってあった折りたたみのちゃぶ台を出してきて代用しています。

これでしばらくは様子をみて、じっくり高さや大きさを検討しつつ、
よい出会いを探そうと思っています^^

でも座卓スタイルだと長時間座るのも疲れるので、
早々にメールの返事や事務はおわらせちゃおう!
とおもえるのがいいかも?!

意外とこのままでいくかもしれません(笑)



新しいものを取り入れる前に、あるもので試してみる。_d0227246_10273351.jpg

以前ロックミシン置きにつかっていたたんすは、以前は床置されていた、ボタンホール用ミシンの置き場となりました。
EX7ちゃん、よかったねえ。




なんでもそうですが、
なにか不便を感じたら、すぐに新しいものを取り入れずに
あるもので工夫できないかためしてみるようにしています。

そうすると、意外と手持ちのものでじゅうぶんまかなえるもの。

むしろ、いろいろと試行錯誤をくりかえすことで
「こうあるべき」と凝り固まっていた考えからぬけだすことができたりも!

なんとなく「不便やなあ~」とおもっていた部分が、
おもいがけない発想の転換で、かえって便利になることもあるのがふしぎです^^




新しいものを取り入れる前に、あるもので試してみる。_d0227246_10273234.jpg


さあ、今日もばりばりと縫って、
午後からはさおりさんと発送作業です!

がんばろう~^^


【ありがとうございました】
先日ブログとインスタでお知らせさせていただいた
さっそく満席となりました!

ありがとうございました。

お会いできるのをたのしみにしていますね^^




by fu-ko-handmade | 2019-10-03 10:00 | くらしのこと

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO