人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新刊「長く楽しむ、子ども服」の作品紹介~ボトムス編


新刊「長く楽しむ、子ども服」の作品紹介~ボトムス編_d0227246_09461949.jpg
いよいよ発売まであと10日を切りました!
どきどき・・・

11/28発売の新刊「長く楽しむ、子ども服」






先日から掲載作品の紹介をさせていただいています♪


☆トップス編2

☆トップス編1




最終回の今日は、
ボトムスを紹介させていただきますね!

今回どのボトムスも自信作☆
実際まめぴーに着せてみて動きやすく、かつシルエットのよいものをセレクトして、
ご紹介しています。

トップスはS(85~105)、M(105~125)、L(125~145)サイズ展開ですが、
ボトムスはサイズの変動が大きいので90~150サイズ展開にしています。

が、大きめサイズで作っても長く着られるようくふうしています。



まずは、バルーンパンツ


新刊「長く楽しむ、子ども服」の作品紹介~ボトムス編_d0227246_09563134.jpg


昨年出演させていただいたNHKさんのすてきにハンドメイドで
はじめて大人のバルーンパンツをご紹介させていただきました。

「子どもサイズはありますか?!」とよくご質問をいただいていたので、
念願かなって今回ご紹介できてうれしいです^^



新刊「長く楽しむ、子ども服」の作品紹介~ボトムス編_d0227246_10131541.jpg


撮影中のひとこま。頼まれてもないのにいすに登ろうとするまめぴー(笑)



新刊「長く楽しむ、子ども服」の作品紹介~ボトムス編_d0227246_10142180.jpg


ウエストはすっきりとしていますが、
わたり幅はひろく、お尻周りはぷっくりと。




新刊「長く楽しむ、子ども服」の作品紹介~ボトムス編_d0227246_09461914.jpg


これも撮影のときのオフショット。女優のつかの間の休息(笑)




裾にむかって細くなっているので動きやすく、
シルエットも動きやすさも両立させた自慢のパンツです。

大きめサイズを着せて裾を折ってもかわいく、
小さめサイズではんぱ丈になってもかわいい。

長く楽しめる一枚になっているとおもいます。



新刊「長く楽しむ、子ども服」の作品紹介~ボトムス編_d0227246_10182247.jpg


大人用も掲載しています。

NHKさんでご紹介したものより、ほんのすこしだけ作り方を変えています。




つぎに、サロペット

新刊「長く楽しむ、子ども服」の作品紹介~ボトムス編_d0227246_09534154.jpg
新刊「長く楽しむ、子ども服」の作品紹介~ボトムス編_d0227246_09461958.jpg


表紙にも小さい子たちが着てくれていますが、
ベビーのサロペットのかわいさといったら・・・!

撮影のときも大人たち全員がめろめろでした・・・(笑)

サルエルシルエットでまた上が深く、
肩紐も結んで調整できるので長く楽しめます。



つぎは、
まめぴーのいちばんのお気に入りのアラジンパンツ


新刊「長く楽しむ、子ども服」の作品紹介~ボトムス編_d0227246_10204111.jpg


ウエストはダブルゴムでまた上を深く、
裾もゴムできゅっとさせて大きめサイズでもかわいく、
動きやすくすごせるパンツ。

まめぴーがお気に入りな理由は
大好きなカンフーのアニメにこんなパンツが出てきたからか?!
風をはらんで動きやすいのがいいそう。

ご近所さんや友達のお母さんに「おしゃれやねえ」って
よくほめてもらえるのも理由のひとつかも(笑)



新刊「長く楽しむ、子ども服」の作品紹介~ボトムス編_d0227246_09461963.jpg

すそのゴムをぎゅっと上にあげて、
ブルマのように着せるのもかわいいですよ^^

大人用も掲載したかったのですが、誌面がたりず断念・・
でも150サイズまで掲載しているので、大人も着られるとおもいます。

パーツも2つでとーっても作りやすいので、
ぜひ量産してみてくださいね!




そして次に、タックパンツ


新刊「長く楽しむ、子ども服」の作品紹介~ボトムス編_d0227246_09461864.jpg


これは後ろだけボタンホールゴムを使うことで
ウエストサイズを変えられるのが長く楽しめるひみつ。



新刊「長く楽しむ、子ども服」の作品紹介~ボトムス編_d0227246_10282860.jpg


簡単につくれるのに1枚で主役級なパンツなので、
シンプルなスタイルのスパイスになってくれそう。


フロントのボタンはかざりなので、
ボタンは付けずにこんなシンプルなパンツとしても楽しめます。



新刊「長く楽しむ、子ども服」の作品紹介~ボトムス編_d0227246_09461887.jpg





最後に、セットアップ。

新刊「長く楽しむ、子ども服」の作品紹介~ボトムス編_d0227246_09440588.jpg


こちらは昔ゴンとまめぴーに作ったルームウェアを、
さらに改良したパターン。



ゴンのもまめぴーのも昨年まで着れていたので、
3年はOKでした^^

ルームウェアって日常着ほど消耗が激しいアイテムではないので、
長く着られるとうれしいですよね。


新刊「長く楽しむ、子ども服」の作品紹介~ボトムス編_d0227246_09462037.jpg

大人もおそろいで着られるのはこの4つ。
どれも着心地はおりがみつきです☆


ではホームページでのご予約はいよいよ明日、
23時59分まで!
(amazonなどでは引き続きご予約できます)

お待ちしております~~^^


☆新刊「長く楽しむ、子ども服」ホームページでのご予約はこちら。
サイン入りでお届け致します。



※ご予約は明日、11月20日(水)まで!



☆amazon






by fu-ko-handmade | 2019-11-19 10:00 | 著作本

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO