先日発売になりました、
すてきにハンドメイド4月号。
今回はこれからの季節に着たくなる、
かろやかなブラウスを提案させていただいています^^
前からみるとシンプルなデザイン。
やや襟ぐりはタイトめに、袖はすっきりと。
いちばんのポイントは後ろ身ごろに入った深いタック。
うしろ袖に沿うようにドレープがうまれるようデザインしたので、
動くたびに布がふんわりとゆれて楽しい。
タックのぶん身頃がゆったりになるので、
着ごこちもとてもよいのです。
後ろ下がりのデザインで、
気になるヒップ回りもさりげなく隠してくれます。
こちらは応用作品で、半袖ヴァージョン。
柄物でつくると一気にカジュアルになりますね^^
ストライプなのでタックのぐあいもよくわかりますね。
このように、後ろ身頃の裾はゆるいカーブになっているのですが、
カーブの三つ折り始末って苦手な方が多いと思います。
テキスト、番組内ではカーブの三つ折りがきれいに仕上がるコツもご紹介しています。
そうそう、コーデしているのは
昨年の8月号でご紹介したバルーンパンツ。
(白は丈を5cmほどマイナスしています)
ぜひ合わせて作ってみてくださいね。
4月号テキストは書店等で発売中。
放送は4/9の予定です。
どうぞご覧になってみてください~^^
***
そうそう、昨日無事ゴンが卒業式をむかえました。
本人の希望で袴姿で。
振袖は日舞で仲良くさせていただいているお友達に、
袴はいつも着付けを教えていただいている先生から借りました。
母、朝からがんばって着つけましたよ~。
さいきんでは和装が禁止になっている学校も多いようだけど、
やっぱり晴れやかでいいな、とおもいます。
新型コロナウイルスのため短縮バージョンの式だったし、
ゴンの着付けもあったので洋服にしようか迷ったのですが…
こんな時期だからこそ晴れやかにお祝いしてあげたくて、
わたしも姉からゆずってもらった唐子の訪問着で。
さあ、来月からはいよいよ中学生。
どんな出会いがまっているのかな。