人気ブログランキング |

みなさまへ、大切なお願いがあります。



【4/26追記】


「手づくりマスクプロジェクト」へ、たくさんのご応募ありがとうございます!

予想をはるかに上回る方々にご応募いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
本日13時でいったん募集を締め切らせていただきます。

ご応募いただいた方には追ってご連絡差し上げますね。

みなさまへ、大切なお願いがあります。_d0227246_07053821.jpg

今日はブログを見ていただいているみなさまへ、
大切なお願いがあります。



そのまえに、ひとつ残念なご報告をさせてください。

ご縁あって毎年初夏に行わせていただいている、
メリーゴーランド京都さんでのFU-KOの受注会。

5回目を数えることしも、来月23日から4日間を予定し、
準備させていただいておりました。

が、店長の潤さんとご相談させていただき、
今年の受注会は見送らせていただくこととなりました。

以前から告知させていただいていたので、すでにご予定に入れていただき、
楽しみにしていただいていた方には、本当にごめんなさい。

ただ、緊急事態宣言が出て外出もままならないこの時期に、
万全な状態で皆さまをお迎えするのは難しいことは明らか。

日に日に状況が変わり、先行きが不透明になるなか、
やむを得ずの判断となりました。



みなさまへ、大切なお願いがあります。_d0227246_07135493.jpg


これは2年前の受注会のようす。




お電話では、いつも朗らかな潤さんの声が、
心なしか沈んで聞こえました。

いま、お店はまったくお客さまにいらしていただけない状態で、
毎月ある作家さんの展示会も、しばらくは開催できそうにないのだそうです。

このまま、いつまで持ちこたえられるかわからない。
だから今できることを、できる限りやってみたい。

と、慣れないネットショップの開設を進めておられるとのこと。

とはいえ、「仕入れたものをそのまま並べるようなショップにはしたくなくって…」
という潤さんのまっすぐな思いは、痛いほど伝わってきました。




みなさまへ、大切なお願いがあります。_d0227246_06165467.jpg

本好きなゴンも、小さなころからたくさんお世話になったっけ。




メリーゴーランド京都さんは、
京都の古いビルにひっそりとある、
こどもの本専門の、小さくてすてきなお店です。

店長の潤さんとはひょんなことから知り合って、たちまち仲良くなり、
受注会以外でもいろんな無茶なお願いを、こころよくきいてもらっていました。

それまでネットショップしかやってこなかったわたしに、
「うちで展示会をやってほしい」と言っていただいて、
初めて個展を開くことになったのがいまから6年まえ。

それ以来たくさんのかけがえのないご縁を数知れずいただいた、
わたしにとって大切な大切なお店でもあります。

そんな場所を、こんなことでけっして無くしたくない。

今までいただいたご縁へ、わたしにできる、
わたしにしかできないご恩がえしは何かないものか・・・

この数日、ミシンをかけながら無い脳みそをフル回転させていました。



みなさまへ、大切なお願いがあります。_d0227246_07243295.jpg
わたしに出来るのはやっぱり、手づくりしかない。

まず最初に思いついたのは、
いま品薄が続いているマスクを服地のはぎれで作り、納品させていただくことでした。

けれど、
ほかの受注会でいただいたオーダーを抱え、
子どもたちの休校中、ただでさえ作業時間がとれず、
これ以上作業を上乗せするのはむずかしい・・・

そんなわたしの力では微力すぎて、きっと気休め程度にしかならないでしょう。

でも、
もしかしたらメリーゴーランドさんのために役立てられるかもしれない、
と思えたわたしの財産が、二つだけありました。

ひとつは、材料。

そして、ふたつめは今、このブログをご覧いただいている読者のみなさまです。


みなさまへ、大切なお願いがあります。_d0227246_14303941.jpg

ここから、お願いの本題になります。


材料やレシピはわたしが無償で用意します。

それを使って、
マスクを作っていただくお手伝いをしていただけないでしょうか。


作り方動画を用意しますので、
そちらをご覧いただきながらご自宅のミシンでお好きな時間に、
可能な数量をお作りください。

作っていただいたマスクはわたしがすべて、買い取らせていただきます。
(基準に満たないものはお返しすることがあります)

検品後、メリーゴーランドさんへ納品。
ネットショップで販売していただきます。

感染拡大防止のため、
材料の受け渡しから納品、販売をすべて郵送で行います。

また、「手作りはできないけれど…」とおっしゃる方にも、
お力添えをいただけたらと思います。

メリーゴーランドさんのネットショップにマスクがならびましたら、
ぜひご利用いただきたいのです。

ご利用いただくだけで、メリーゴーランドさんへの応援になります♪

さらに、
終息後にメリーゴーランドさんで行われるFU-KOの受注会にて使っていただける、
ちょっとお得な商品券も先行販売する予定です。

販売形態はまだ未定なので、また詳細が決まりましたらお知らせしますね!


わたしは材料を提供し、ご縁をつないで応援。

作り手さんは、手づくりの力をつかって応援。

そして、みなさまにネットショップを利用いただいて応援。

この3つの力でメリーゴーランド京都さんを応援する、そんなプロジェクト。



名付けて、

みんなで応援!
FU-KOの手づくりマスクプロジェクト


さっそく本日始動します!

まずは、作り手さんを募集させていただきたくおもいます。

自宅待機されている方、手づくりの経験がある方、
お子さんを見ながらご自宅で過ごされている方・・・

国内にお住まいで、ミシンをお持ちの18歳以上の方ならどなたでもOKです。

・お名前
・ご住所
・日中連絡のつくお電話番号

をメールにてご連絡いただけないでしょうか。

宛先→shop☆fu-ko.shop-pro.jp ※☆を@に変換ください


件名は「FU-KOの手づくりマスクプロジェクト 応募」としていただけると
見落としが少なくなります。

追って詳細をご連絡差し上げます。

万が一、応募者多数の場合は先着順になるかもしれません。あしからずご了承ください。


心よりご応募おまちしております!






by fu-ko-handmade | 2020-04-25 08:00 | 手づくりマスクプロジェクト

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO