人気ブログランキング |

不安を遠ざけるために、心がけていること。


不安を遠ざけるために、心がけていること。_d0227246_14413095.jpg




きのうは母の日でしたね。

毎年とくに何かをするでもないわが家なのですが、
今年は冷蔵庫のありあわせでゴンが晩御飯を作ってくれました。

なんと炒め物が3種類(笑)
けれどひとつひとつ油の種類や味付けを変えてあって、楽しめました^^

片付けはとーちゃん担当。
写真は自然乾燥でうつわを乾かしているの図。

まめぴーは目をきらきらさせて「宇宙いち大好き!」と言ってくれた。
うれしいなあ。

あたりまえのようなこの風景が、ありがたいなあと思います。

不安を遠ざけるために、心がけていること。_d0227246_15510305.jpg

14日から限定的に解除されていくようですが、
緊急事態宣言がでて早1か月以上。

ずっと外出もお楽しみも制限されているから、
心も体もふさぎこんでしまいますよね。

これから先どうなるのか、はたして元通りの暮らしに戻れるのか・・・
不安にさいなまれているかたも多いかもしれません。

わたしもふと不安になって、うつうつとしてしまうことも。

もちろん、不安な気持ちをしっかり味わうことで、
未来への心構えができるという良い面もあります。

ただ、それがずっと続くととてもつらい。

できるだけその状態に深くはまりこまないために、
わたしが心がけていることが3つあります。


ひとつめは、「書く」こと。

気づいたこと、やりたいこと、子どものふとした成長、
仕事の予定や家族の予定、買い物リスト・・・

何か考えや想いがうかんだら、頭の中でぐるぐるやっていないでまず書きだすこと。

これはコロナ前から気を付けていることではあるのですが、
わたしの場合とくに気がちりやすく、
あれこれ手をつけて時間が足りなくなるパターンが多いので(笑)

紙や日記、スマホのメモ、SNSでもなんでもいいので、
自分が考えていることを取り出して「見える」状態にする。

それだけで不思議と気持ちが落ち着くのは、
「書き出す」ことは「忘れる」ことだから。

書いておくと次にそれを見返すまで、安心して忘れておけるのです。

書き出して、気になっていることをいったん忘れて、頭の中をすっきりさせる。

すると、
「いま」にしっかりむきあえる気がしています。




ふたつめは・・・

と行きたいところですが、長くなってしまったのでまた次に♪


今日はまるで初夏の陽気。
子どもたちのアイスの消費スピードがはげしいです(笑)

庭の草木がぐんぐん伸びていくのを横目に、
またミシンがんばってきます~^^






by fu-ko-handmade | 2020-05-11 13:00 | くらしのこと

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案します。


by FU-KO