人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜んでくれるひとがいるから、がんばれる。

喜んでくれるひとがいるから、がんばれる。_d0227246_14364110.jpg

きもちいいお天気がつづいている京都です。


今朝はまめぴーと約束していた
石ふしぎ大発見展にいきました。




高い空がきもちよく、御所のそばでは緑がかおって。

自転車をこぐ足もなんだか軽くて、どこまででも行けそう^^


ふと、まめぴーが学校に行っていたら
こんな平日のひとときは味わえなかったんやな。

と、しみじみ。






喜んでくれるひとがいるから、がんばれる。_d0227246_14364081.jpg




展示会では子どもが来ているのがめずらしかったのか、
いろんな出展者さんから声をかけてもらい、
石のふしぎをたくさん教えてもらいました。

ひさしぶりの友人にもぐうぜん会うことができ、
見ず知らずの経営者?のおじちゃんに力強く
「ぼっちゃん、きっと社長になるで!」とほめてもらって。

念願の宝石の詰め放題(1時間ねばった!笑)ではおまけしてもらって、
「ほんとにええかいものできたなあ!いってよかったなあ~」
とほくほく顔なまめぴー。

うん、ほんまにいってよかったな。



しかし道すがら、まめぴーとのおしゃべりが面白いこと!

それは、彼が知りうる精一杯のことばをたくみにくみあわせた
空想たっぷりのお話。

それに見るもの聞くものをおりまぜて、
なんとも面白おかしいストーリーをくりひろげてくれる。

親ばか承知のうえで、
「まめぴーって、どうしてそんなに才能あふれてるん!」とおどろいてみせると、
「それはちゃーちゃんのおかげやで!」とはにかむ彼。

だっていろんなことをおもいついても、
そとにださなければおわってしまうやろ。

ちゃーちゃんがはなしをきいてくれて、
たのしそうにしてくれるからできるねん。

そうやんなあ。
喜んでくれるひとがいるから、
すてきなことができるのかもしれへんね。

ちゃーちゃんお昼からおしごとがんばるね。

うん、ぼくもおしごと(マイクラ)がんばる。




喜んでくれるひとがいるから、がんばれる。_d0227246_14552351.jpg




そうそう、近々まめぴー発達障害の検査をうけます。

学校からの依頼でもあったのですが、
彼が世界をどんなふうに感じ取っているのかの、
すこしでも手掛かりになればいいな。

さいしょは京都市の児童相談所に問い合わせたのですが、
そこでは半年以上待たなくてはならないらしく、医療機関も同じ状態だったので、
大学の臨床心理相談室を教えてもらって予約をとりました。

まずは今週末、カウンセラーさんと大学院生の検査師さん、
わたしとの懇談があるらしい。

またレポートさせてくださいね^^




by fu-ko-handmade | 2020-10-12 15:00 | 学校に行かないという選択

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO