人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだってやわらかく受け止めてくれる、楕円皿の魅力。


なんだってやわらかく受け止めてくれる、楕円皿の魅力。_d0227246_12343810.jpg

ここのところ、すこしずつ集まってきた楕円のお皿。


いままでお皿と言えば丸か四角を選ぶことが多かったのだけど、
一度使い始めたら「おっ」と気づいたことがありました。


楕円はなんたって、おかずのおさまりがいい♪

細長いもの、丸いもの、ばらばらの大きさのもの・・・

なんだってぎょうぎよく、やわらかく受け止めてくれる、
このおおらかさとやさしさ。

いつもの代わり映えしない料理が、
楕円皿に盛るだけでなんだか凛とした雰囲気になるのです。






なんだってやわらかく受け止めてくれる、楕円皿の魅力。_d0227246_12343749.jpg





この夏は生活クラブで新ごぼうが届くことがたびたびあって、
シンプルに鉄フライパンでじっくり炒めていただくことが多かったな。

こんなそっけない料理でも、楕円皿に盛ればなんだか見違える。

料理は得意じゃないけれど、
うつわのちからでどんなに助けてもらっていることか。


なんだってやわらかく受け止めてくれる、楕円皿の魅力。_d0227246_12343882.jpg

丸や四角のうつわの隙間にもすとんとおさまって、
食卓にうまれる楽しいリズム。

ちいさなものは、手にしたときの感触もまた愛らしい。

なんだってやわらかく受け止めてくれる、楕円皿の魅力。_d0227246_12343849.jpg
さて、食欲の秋。

今晩はどんなおかずを盛ろうかな^^





とうもんさん、いつもすてきなうつわをありがとう!


by fu-ko-handmade | 2020-10-19 13:00 | おだいどこ

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO