ふだんのお出かけといえば近くの商店街への買い物ぐらいなので、
入ってるのはこの4つ。
財布、マスクケース、エコバッグにハンカチ。
マスクケースには布マスクと予備の不織布マスク、
予備のハンカチとティッシュ。
財布はおよそ10年ぶりに新しく購入した
一粒舎 さんのもの。
先日受注会で訪れたメリーゴーランドさんで出会って「これだ!」と。
中はこんなふう。
なんと、
カード入れと小銭入れの背面にお札を差し込めるようになっていて、
小銭入れの厚みでお札に折り目がつかない!
コンパクトな財布が欲しかったけれど、
ずっと長財布派でお札を折るのに抵抗があったわたし。
これはうれしいポイントでした。
小銭入れ部分も考えられていて、すこし底が浅く作られているので
中身が見渡しやすく、とりだしやすいのです。
メリーゴーランドの潤さんによると、
一粒舎さんは通常の革細工ではB品とされてしまう傷や虫刺されなどのある革も
あえて大切に使っているそう。
また、
修理などアフターケアもずっとしてくださるとのことで、
気に入ったものはずっと使い続けたいわたしとしてはそれも嬉しい点でした。
カード入れも意外と深さがあって、10枚ぐらいは余裕で入りそうなのですが、
いい機会にとさらに整理しました。
週に一度以上行くドラッグストアのポイントカードと、
交通系ICカードとクレジットカードは2種。
ポイントカードはこれ以外持っておらず、この2枚だけと決めています。
(あとはよく行く花屋さんのスタンプカードぐらい)
というのも、ポイントって思ったほど貯まらないもの。
ポイント倍デーなどにあわせて余計なものも買ってしまいそうやし、
(自分を信用していない↑)ポイントを貯めてちまちま節約するよりは
冷静に買い物したほうがずっと節約になる気がします。
クレカも本当は1種類に絞りたいけど、JCBが使えないお店がときどきあるので。
以前は通帳のカードやら保険証、診察券なども入れていましたが、
持ち歩く必要はないと気づいて、財布とは別にしました。
以前のものの三分の一ほどしかないのであまりに軽すぎて、
ちゃんと財布を持っているか不安になる程コンパクト。
上に写っているのが、10年前購入したGentenのです。
ずっしり重厚感があって細工もうつくしく、気に入っていたのですが年齢を経るにつれて荷物が重いのが辛くなってきて・・・
試しに空の状態で重さを測ってみると、
357g。
これにカード類とお金をあわせると500gぐらいはあったんじゃないかな。
新しいものはなんと、56g!
お金とカードを入れても、100gちょっと。
あまりに軽いので、替えた直後は
ちゃんと財布が入ってるか不安になって何度も確認しました(笑)
そしてちゃんと1回忘れました・・・
けれど、
財布ひとつ替えただけでぐんと軽快になってうれしい!
財布をコンパクトにしてよかったことが、さらにもう一つ。
それは、「詰め込みすぎ」を防げること。
以前の長財布はお札部分が3ポケットあって、カードもたっぷり入ったので、
領収書やら念のためのメモとかばんそうこうとか、
ついついたくさん詰め込んでしまうのが難点でした。
いや、わたしがちゃんと整頓してないからなんやけど、笑
コンパクトだとそんなもろもろはもちろん入れられないし、
領収書も不要なものはその場で処分したり、
家に帰ってきたらすぐに整理する習慣がつきました。
母がむかしから「長財布のほうがお金が居心地いいから貯まるんやで」
なんて言ってたような気がするけど・・・
余計なもののないすっきりとした今の財布のほうが、
どこかお金も気持ちよさそう。
家の収納でもそうやけど、
余計なスペースがあるとつい
「不安を解消するもの」をつめこみがち。
いざという時には役にたつかもしれないけれど、
ふりかえってみれば、意外とそんな時はこないものです。
それよりも「念のため」のものが増えすぎて
自分にとって何が必要かわからなくなる事のほうが、ずっとデメリットが大きい。
それを防ぐにはスペース自体をコンパクトにしてしまうのが一番なんやなあ、
と改めておもったのでした。
そうそう、今回財布としてのお役目を終えたgentenの長財布。
とはいえまだまだしっかりしていて現役なので、
通帳ケースとして使うことにしました。
これからもどうぞよろしくね!