人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とあるおっちゃんとの思い出。


とあるおっちゃんとの思い出。_d0227246_18570794.jpg




ご近所に、個性的でかっこいいおっちゃんがいて。

玄関先にしつらえた作業台で(夏はビール片手に)
椅子なんだか棚だとか、いつも何かしら作っていて、
家の前はおっちゃんが植えた花でいっぱい。

いつも全身白でそろえて蛇皮のブーツ姿、斜めにかぶったつば広の帽子。
毛並みのゆたかな大型犬をおともにご近所を歩く姿に、すれ違う人がふり返るほど。

若いころ海外に渡り、世界中を飛び回って仕事をしてはったらしいんやけど、
それも引退して悠々自適の一人暮らしを満喫されてました。

そんなおっちゃんが緊急入院されたのは今から2月前のこと。
とあるおっちゃんとの思い出。_d0227246_18570714.jpg
じつは一昨年、昨年と町内会長だったわたしと夫、
すぐに一報が入ったのでした。

その後はご自宅の火の元の確認にはじまり、各所への連絡、
おっちゃんのご家族探しやら飼い犬のお世話やらひた走り。

なんとか連絡がとれて駆けつけてくださった娘さんには
何度も頭を下げられたけど・・・

それよりもこの町内に引っ越して14年。

慣れない町内で右も左もわからなかったわたしたちに、
色々親切に教えてくれて。

子どもたちにいつも声をかけてくれて、
犬と遊ばせてもらったりおやつをくれたおっちゃんに、
せめてお礼がしたくてのことでした。

それは力を貸してくれた何人かの町内の方も、きっと同じ気持ちやったとおもいます。

とあるおっちゃんとの思い出。_d0227246_18570603.jpg
そんなおっちゃんは順調に回復され、
退院されて娘さんとご挨拶に見えた、その10日後。

ご自宅で亡くなられていました。

突然のことで悲しみより驚きの方が大きかった。


ゴンとともに参列させていただいた最後のお別れでは、
まだよちよち歩きのお孫さんが、
おっちゃんが眠るそばへ小さな手で花を手向けていて。

遺影はお気に入りの帽子をかぶったかっこいいおっちゃん。
生前用意してはったんやって。

おっちゃんらしく、最期まで一人を楽しみ切らはったんやな。
そんな気がしました。

わたしもおっちゃんを見習って、しっかりゴールをみすえて生きていこうと思います。


ご実家にもどられる娘さんに、せめてもとささやかな贈り物を。

とあるおっちゃんとの思い出。_d0227246_19424295.jpg

ゴンがそのお孫さんぐらいのころに着ていたワンピース。
手渡す前に慌てて写真に撮ったのでしわしわやけど。

お孫さんはおじいちゃんのこと覚えてないかもしれないけど、
このワンピースを気に入ってくれるかはわからないけど。

すこしでも、おっちゃんとの思い出をつないでくれたらええな。


おっちゃんのご冥福を心よりお祈りします。




by fu-ko-handmade | 2022-02-02 18:00 | くらしのこと

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO