人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免疫力アップに豆の力を。小豆茶づくりと、小豆カイロのワークショップのお知らせ。


免疫力アップに豆の力を。小豆茶づくりと、小豆カイロのワークショップのお知らせ。_d0227246_12391251.jpg

夏に家族全員コロナ感染してから、
どうも体調が万全ではなく、落ちた体重も完全には戻らず。

夏の疲れもたまっているのかな…と、
ふと思いついてあずき茶を試してみることに。

免疫力アップに豆の力を。小豆茶づくりと、小豆カイロのワークショップのお知らせ。_d0227246_12391250.jpg
まずはトースターで豆を香ばしく炒ります




年を重ねるにつれ美味しいと感じることも増えてきましたが、
もともと豆はどちらかというと苦手。
(健康にいいからと、甘く煮た豆を食べさせられていたため)

でも、豆を取り入れるといいこといっぱい。

とくに小豆には血行をよくしたり、
貧血対策や免疫力アップに効果のある成分が豊富に含まれているそう。


免疫力アップに豆の力を。小豆茶づくりと、小豆カイロのワークショップのお知らせ。_d0227246_12391393.jpg

じっくりとことこと、土鍋で煮だすこと30分。

出来上がりはほっこりやさしい、甘くないお汁粉の味。
すっきり飲みやすい~

なんだかじわじわと元気が出てくるような気が^^
しばらく続けてみたいと思います。




そうそう、小豆と言えば、
わが家で愛用しているこの手作りカイロ。

免疫力アップに豆の力を。小豆茶づくりと、小豆カイロのワークショップのお知らせ。_d0227246_12391321.jpg
中に小豆とハーブが入っていて、
電子レンジで数十秒あたためて使います。

しっとりと水蒸気をふくんだ温熱で、
体の芯からほんわりとあたたまるカイロ。

免疫力アップに豆の力を。小豆茶づくりと、小豆カイロのワークショップのお知らせ。_d0227246_12391376.jpg

お腹の調子がよくないときや、目が疲れたときによいですよ~

とくにスマホやPCで目を酷使しがちな現代人、
しっかり目を休めてあえて「なにもしない、見ない時間」をとることを
心がけたいものです。



昨年京都新聞文化センターさんでの講座で
とても人気だったこちらの小豆カイロづくり。



来週スタートする大山崎レリッシュさんでのレッスンで、
みなさんと作る予定です。

まだお席には余裕があるようですので、
ご興味のある方はぜひお申込みくださいね!


次回以降のレッスンはまだ日程はきまっていないのですが、
初心者さんもOKのかんたんな手縫い小物を、
引き続き作っていきたいとおもっています。

ときどきはミシンを使っての講座もやれたらなあと思ってます。
初回受講いただいた方には優先してご案内さしあげます♪


★詳細はこちらから↓





みなさんとお話しするのを楽しみにしています!




by fu-ko-handmade | 2022-10-04 13:00 | 個展・イベント

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO