人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもとの暮らし、エッセイ本がでます。「子どもの『好き』から始まる心地よい暮らし」ご予約スタートのおしらせ。

子どもとの暮らし、エッセイ本がでます。「子どもの『好き』から始まる心地よい暮らし」ご予約スタートのおしらせ。_d0227246_17275463.jpg






以前インスタやvoicyでちらりとお話ししたことがありましたが、
いよいよ子どもとの暮らしをつづったエッセイ本が11/24に出版されます。





子どもとの暮らし、エッセイ本がでます。「子どもの『好き』から始まる心地よい暮らし」ご予約スタートのおしらせ。_d0227246_17275728.jpg


お話をいただいてたぶん2年近く・・・
その間にも子どもとともに過ごす日々は大きく様変わり。

不安や葛藤にゆれうごく中、
文章に綴る機会をいただけたかげで、子どもたちへの思いを、
あらためて強くとらえなおせたかもしれません。


中身は大きく4章だて。


子どもとの暮らし、エッセイ本がでます。「子どもの『好き』から始まる心地よい暮らし」ご予約スタートのおしらせ。_d0227246_17275634.jpg

子どもとの暮らし、エッセイ本がでます。「子どもの『好き』から始まる心地よい暮らし」ご予約スタートのおしらせ。_d0227246_17275540.jpg
子どもとの暮らし、エッセイ本がでます。「子どもの『好き』から始まる心地よい暮らし」ご予約スタートのおしらせ。_d0227246_17275759.jpg

「子どもと住まい」
「子どもと衣服」
「子どもと食事」
「子どもと学び」

この4つに関してわたしなりの力の入れどころ、抜きどころを
160ページにわたってお話しさせていただいています。


ところどころ写真やわが家の料理レシピ、
手づくりのヒントなども掲載していますよ。



子どもとの暮らし、エッセイ本がでます。「子どもの『好き』から始まる心地よい暮らし」ご予約スタートのおしらせ。_d0227246_17393012.jpg


少し長くなりますが、「はじめに」の文章をご紹介させてください。



-はじめに-

15年前の初夏、わたしは母になりました。
片腕にすっぽりとおさまってしまうぐらい、
あまりに小さくて頼りなげな存在に見えたわが子。
純真無垢で、まっさらな命。

何も知らないこの子のために、わたしがしっかりしなくちゃ。
いいお母さんにならなくちゃ。
そんな思いで、がむしゃらに子育てしてしきました。

「ちゃんとしなくちゃ」と焦るあまり、
正直、わが子が可愛いと思えないこともありました。
だって、この子はわたしが育てたように育つのだと思っていたから。
なのになぜ、わたしの思い通りにならないのだろうと苦しんでいました。

でも、わが子が成長するにつれ、それはとんでもない思い上がりだと気づいたのです。

子どもには生まれながらに個性があり、生きる力が備わっています。
光と水と土があれば植物が生き生きと伸びていくように、
こちらから「よりよくしよう」と働きかけなくとも、
子どもは自らの力を使ってぐんぐんと成長していきます。

なのに、かつてのわたしは事あるごとに子どもに口を出したり、
手助けしたりと邪魔ばかりしていました。
でもそれは自分自身の不安を消したかっただけ。
身勝手に、自分の理想を子どもに押し付けていただけでした。

それに気づいて執着を手放してからは、子どもとの暮らし方は一変。
それまで漠然と感じていた不安はどこかへ消し飛んでいき、
笑顔でいられる幸せな時間がぐんと増えたのです。

この本では、
「ちゃんとしなくちゃ」を手放して親子が心地よく過ごせるために、
わたしが考えてきたこと、やってきたことをまとめました。
読んでくださったみなさんの、少しでもお役に立てば幸いです。





子どもとの暮らし、エッセイ本がでます。「子どもの『好き』から始まる心地よい暮らし」ご予約スタートのおしらせ。_d0227246_17275681.jpg



校正中、ゲラチェックをしてくれている長女。

書いちゃいけないことがあったら言ってね、
と全文読んでくれたんですが、

「わたしこう言ってたっけ?おぼえてへん・・・」
「そうそう、こんなことあったなあ!」
など呟きながら、ときにゲラゲラ笑いながら楽しく読んでくれていました^^



こちらの本の発売をインスタでご紹介したところ
ありがたくも「サイン本予約受付してください!」と言ってくださった方がいらしたので、
今回も限定数量でご予約をお受けしたいと思います。

出版社さんのご協力をいただきましたので、
本の一般発売にあわせてお送りする予定です^^



詳細はこちらからどうぞ~




amazonさんでも予約がはじまってます!




by fu-ko-handmade | 2022-11-04 18:00 | 著作本

手づくり暮らし研究家、FU-KOこと美濃羽まゆみのblogです。京都の古い町家から「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、手づくりのある暮らしを提案します。


by FU-KO